2005年10月30日

村上ファンドの「浅ましさ」

 楽天TBS買収のニュースの影響ですっかりかき消された感のある、村上ファンドの阪神電鉄株取得問題(問題?)であるが、本日、それについて書かれている、非常に香ばしい文章を読んだ。
 R25というフリーマガジンの66号の最後のページに載っている、作家の石田衣良による「空は、今日も、青いか?」というコラムである。(コラムタイトルは、「ファンドの正体」。)

 このコラム、冒頭は、

またも浅ましいニュースである。
で始まる。結びは
まったくどうでもよくて、浅ましい話である。
である。その間、全編に渡って村上ファンドの「浅ましさ」をこき下ろす文章となっている。

 だが、内容は特にどうということはなくて、村上ファンドが表立ってやっていること ― すなわち誰でも知っている資本主義社会のルールとファンドの役割を、「村上ファンドは浅ましい」という悪意に満ちた主張を交えて記してあるだけである。「ファンドの正体」もなにもない。
 実際、運用会社や証券会社で働く人たちへの職業差別だと言ってもいいぐらい、一般論を以って村上氏を批判している。

 金を儲けようとすることを「浅ましい」と非難されてしまうと、資本市場参加者としては、反論のしようがない。
 石田氏も、自らの利益を追求することが全体の利益となる、という市場の大原則を知らないわけでもあるまい。ということは、石田氏は、資本市場の仕組みそのものが浅ましい、と主張しているわけだ。そりゃもう、「はいはいそうですね」と言うしかない。

 石田氏が持つ、この「金儲けは浅ましい」という倫理感は、多くの日本人が共有するものだと思うし、ある程度共感もできる。
 だが一方で、金儲けは汚い、と思っている石田氏は、売れっ子の作家であるし、おそらく一般の人よりも多くのお金を儲け、資本市場に貢献していることだろう。それなのに、村上ファンドの金儲けを浅ましいと名指しで批判する。その心理は、いったいどこから来るのだろうか。

 私は、その心理は「後ろめたさ」の裏返しから来るのではないかと思う。
 世界を見渡せば、日々の食事にすら困り死んでいく子供らが大勢いる。一方で自分は恵まれた環境で、その子らに比べればまるで王侯貴族のような生活している。金儲けは浅ましい、その染み付いた倫理観が彼を責め、後ろめたさを感じさせる。

 だが、彼は自らにこう言い聞かせる。
 村上ファンドを見よ。1000億円という巨額をつぎ込み、純粋な野球ファンを利用して、もっと多くの金を儲けようとしている。自分はあそこまで徹底的に金儲けを追求しているわけではないし、巨額の金を儲けているわけでもない。資本主義社会のルールに則っていようがいまいが、ああいう輩こそが浅ましいのであって、自分は浅ましくない。ああいう輩が行っている金儲けこそが、非難されてしかるべきである。ああいう輩がいるから、世界から貧困が無くならないのだ。

 こうして彼は、村上ファンドへの非難を以って、自分への免罪符を手に入れる。その思いをフリーマガジンに書く。めでたしめでたし、である。

 ・・・などという想像を、私はブログに書く。めでたしめでたし。

posted by 柏 at 00:52| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

眠い

 金曜の夜なので夜更かしした、と思ったらもう土曜の朝と言える。

 明日・・・じゃない、今日は久々にテニスをする予定。その前にガットを張りなおす。

posted by 柏 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

阪神上場に反対するファンは筋が通っている

 いまさら阪神上場について何か書こうかと思ってみた。「週刊!木村剛」にトラックバックさせて頂きます。

 さて、上場を「マネーゲームなんてまっぴら」と頭から否定し、「株主価値なんて知るかボケ!」とでも言いたげなごく一部の阪神ファンの無知っぷりをあげつらうような記事がごく一部のブログで見られるようだが、この点について一言。

 もちろん、上場・非上場の議論において最も重要視されるべきなのは、「上場によって株主価値が上がるか否か?」という点である。これは正論である。それでこそ資本主義社会はうまく回る。ここを理解してない雰囲気を漂わす一部阪神ファンの意見に対して批判が集まるのは、ある意味当然なのかもしれない。
 が、この「正論」は、市場参加者が経済合理的に行動するという前提があってこそのものである。「株主になればいいじゃん!」と言われている当事者がその辺を理解しようともしないし、買収がイヤと言いつつ株価を安値のまま放置してかなりの割合を買い占められてしまった現親会社経営者を頑なに支持する。これはまことに非合理である。そして、自分が非合理的であるがゆえに、資本主義社会の合理性を信じられない。だから上場に反対する。ここに、批判される筋合いは、果たしてあるのだろうか?私には、(非合理であるが)筋が通っているように、思えなくもない。

 無論、その非合理性ゆえに市場は歪み、結果、歪みを利用する者を儲けさせることになっているのだが。それに気づいていないのなら、気づかないままでいさせてあげていいのではないか。金の亡者やら何やら誹謗中傷されてまで、それを正すこともあるまい。
 私としては、「彼ら」に倣って、うまいこと歪みを利用していきたい。プロ野球とかあんま興味ないし。

今日の仕事:
 データ整理と、12月に受ける予定のセミナーについて内容吟味。その他、調査。

明日の仕事:
 某作業が入らなければ、もう少し調査をしたい。

posted by 柏 at 01:39| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

楽天のTBS株取得に対する批判

 ライブドアとフジテレビの時もそうだったが、「ネットとテレビの融合とか言うけど、具体的な戦略が見えない」「はっきりしたビジネスモデルを示せていない」とか言う批判がマスコミから出るのを、時々耳にする。
 だから、何なのだろうか。具体的な、誰もが納得するような素晴らしいアイディアがあったとして、これから商売敵になるであろう他のマスコミに、なぜタダで教えにゃならんのだろう? 私なら黙っときます。つーかそれ以前に、正論言っても理解してもらえない場合が多すぎる気がする。
 そう言えば先日、報道ステーションに村上世彰がゲストで出た時の古館伊知郎のコメントはヒドかった。株式会社の仕組みとか上場のメリットとか、教科書レベルの話が全く伝わらないんだもん。視聴者に分かりやすくしようとして(わざと分からないフリをして)いるのかも知れないが、夜10時からの報道番組であの態度は無いでしょう。
 あれでニュースキャスターとやらが務まるのならば、報道機関としての使命とかテレビ局は公共財だとか、ホント、どうでもいいと思える。

今日の仕事:
 今期の計画についてミーティング。あとデータ整理。整理の仕方を間違えて時間をかなり無駄にした。

明日の仕事:
 何でしょうか。

posted by 柏 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

風邪がひどくなった

 風邪がひどくなったので早退した。帰宅後、掃除、洗濯、インターネット・・・。うむ、そろそろ横になろう。皆様もお気をつけください。

今日の仕事:
 昨日の会議で出たアクション事項を担当者間でまとめてすり合わせ。寒気に襲われた。

来週の仕事:
 今は考えたくない。

posted by 柏 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

血液型と性格に関連はあるのか

 週刊!木村剛に、血液型占いの話が出ていた。

 トラックバックしているブログを見ても、大体血液型占いについては否定的に書いてある。無論私も血液型占いなんて信じちゃいない。というか占い全般、さらには心理テストも信じていない。
 だがそれでも、血液型と性格には関連があると言う主張には若干の信憑性があるのではないかとは思う。なぜかというと、血液型は血縁関係に明らかに依存する(独立でない)一方で、人の性格というものはその人がどのような環境で育ったか、すなわち「家庭」にある程度影響を受けるのではないかと思うからである。家庭と血縁関係は、一般的にかなり関係があるはずだ。
 無論、統計学的にきちんと論証されたものではあるまい。ただ、忘れがちなのは、例えば帰無仮説として「血液型と性格に関連は無い」を検定し、それが棄却できなかったとしても、「ある水準において、血液型と性格に関連があるとは言えない」としか言えないということだ。統計学というのはあくまで控えめな学問なのである。(と言うか科学全般そうである。)

 また、この手の統計で利用されている標本理論の前提条件は、一般の人が考えている以上に厳しいものだ。私は、人間を相手にした統計調査の結果は、いつも話半分にしか受け止めないし、まともに受け止めるべきではないと思っている。

 ただ冒頭で述べたように、私は心理テストを信じていない。性格をカテゴライズすることに意味があるとは考えていないのである。そういや、下の本まだ読んでないや。読まなきゃ。

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
4822244466村上 宣寛

日経BP社 2005-03-30
売り上げランキング : 2,351

おすすめ平均 star
star騙されないように
star心理テストについての正論
star作者の人間性って・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日の仕事:
 午前中はWEBで技術調査、ビジネス調査など。午後一杯、E社と会議。長いですってば。

明日の仕事:
 自由・・・かな。

posted by 柏 at 00:25| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ココリコミラクルタイプ?

 「ココリコミラクルタイプ」とか言うテレビ番組を嫁が観てる。毎週楽しみにしてるみたいだけど、何が面白いのかさっぱり理解できん。他人の恋愛話なんて聞いてどうするんだろ。またそれを素人くさい芸人が演じてるのを観て喜ぶとは、一体どういうことなのだろうか。普通にネタやってもらえばいいじゃん。

■今日の仕事:
 雑用。上司から渡された本を読もうとしてみた。今の知識では読めない。今後の研究について考えようとしてみた。あまりアイディア浮かばず。

■明日の仕事:
 午前中は自由。午後からはE社と会議。

posted by 柏 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

風邪

 喉が痒い。痛む一歩手前。熱い風呂に入って早く寝よう。

■今日の仕事:
 一日会議。フランス人交えて英語で。すごくゆっくりと議題が進む。って言うか進まない。あんなんでいいのか。

■明日の仕事:
 ・・・なんだろ。久々に自由に考える時間が取れそう。

posted by 柏 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

プロフィール

■ハンドル:柏
■職業:会社員(企業研究員)
■家族構成:DINKS
■趣味:読書・テニス・株式投資・アフィリエイト
■好きな言葉:朝聞道、夕死可矣
posted by 柏 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

