2005年12月08日

耐震強度偽装問題と住宅ローン

 公的資金の投入が決定した・・・んだっけ? 資産がパーになっただけならともかく、負債抱えて家が無いんじゃねえ、そりゃまあ、同情もしたくなる。それに、業者の許認可制を敷いていたのは行政なんだから、責任の一端は担うべきだろう。
 実際幾らぐらい払ってあげるのか、非常に難しいですが。

 ところで、あざらしサラダさん、R30さんのブログを読んでいたら、「金を貸した側にも責任があるんじゃないの?」というお話があった。(あざらしサラダさんが引用しているのは「よろずもめごと論」さん。)

 そのお話を聞いて脊髄反射的に思うのは、「負債抱えて家が無い」人は、もともとローンがウィズリコース(遡及型)であったためであって、そういうローンを組んだのはそういうローンを組んだ人なので、銀行に責任取れってのはちょっと筋が違うんじゃないのかなあと。そんなこと言うならもっと金利を高くしていたのに、と言われてしまうのでは。(そして今ローンを組んでいる人がとばっちりを受けるのでは。)

 もちろん、銀行の肩を持つ気なんて、さらさら無いわけだが。これを機に、日本でもノンリコースローンという選択肢がより簡単に取れるようになればいいと思う。現在それがどれだけ難しいのか、よく知りませんが。
 それに、あれだ。夢とか老後の安定とか自己実現とか言って年収の数倍もの借金をしてくれて担保の価値が負債を下回っても文句を言わずにせっせと金利を払ってくれるお客様が大勢いる、こんなおいしい市場を銀行に独占させているのがそもそも間違いなんじゃないだろうか。モーゲージ債を流通させて、リスクを取る人を多様化させれば、ローン形態が変わっても金利はそれほど上がらなくて済むのではないだろうか・・・?(自信無し)

posted by 柏 at 00:02| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
ご指摘の点、勉強になりました。
トラックバックにて詳しくお返事させていただきました。

ところで、銀行がこのタイミングでノンリコースローンを始めたら多少金利が高くても利用したいという人は多いのではないでしょうか。私も購入した時にこれを選択できればしていたかもしれません。(保険代わりに)
Posted by よろずもめごと論 at 2005年12月10日 16:16
よろずもめごと論さん、コメントありがとうございます。

日本において個人の選択肢が狭められているのは、これまで銀行の自由競争が阻害されていたから、なんですかねえ・・・。今後、改善されていくことを期待したいです。
Posted by at 2005年12月11日 00:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

「構造設計サギ問題の落としどころ」への追記
Excerpt: 先のエントリー構造設計サギ問題の落としどころにいただいたご批判のうち、2件についてフォローしてみました。
Weblog: よろずもめごと論
Tracked: 2005-12-10 14:02

▲右も左も、肝心のトップは「われ関せず」
Excerpt: ●前回のエントリー(【耐震偽造問題に対する公的資金投入について考える】)では、政府が決めた公的支援について、詐欺の被害者など他の国民との不公平性を指摘するとともに、ローンの担保を審査した銀行(金融機関..
Weblog: あざらしサラダ
Tracked: 2005-12-11 13:09

公的支援のススメ
Excerpt:  構造計算書が偽造されたマンションのうち、耐震性能が著しく不足している物件について、公的な支援や一時的な肩代わりのようなものが具体化されようとしている。
Weblog: よろずもめごと論
Tracked: 2005-12-19 18:40

耐震強度の偽装問題
Excerpt: 耐震強度の偽装問題では、なぜ銀行が絡まないのだろうと。 つくづく思います。 銀行...
Weblog: SEのひとりごと
Tracked: 2006-01-20 19:27

木造住宅の耐震診断費を補助 
Excerpt: こんにちは、Aです。 かしわシティネット の お知らせ欄より、木造住宅の耐震診断費・補助制度についてご紹介いたします。 柏市では、【柏市木造住宅耐震診断費補助金交付要綱】を定め、昭和56年..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2006-07-10 10:47
×

