2005年12月19日

無断引用

 イーホームズの藤田氏がメールを送ったという「きっこのブログ」さん。何か有名らしいけど、当の記事は長くて読む気がしない。

 それはいいとして、最初の方に書いてある、「無断引用はマナー違反」という意味の文言が気になった。

「きっこの日記」と「きっこのブログ」は、無断転載、無断転用を禁止にしてるけど、それは、あたしが苦労して書いてる文章を勝手にコピーして、自分のブログとか掲示板とかに貼りつけるマナー違反者が多いからだ。だけどこれは、あくまでも「無断」で転載したり引用したりする行為について警告してるワケで、事前でも事後でも、たったヒトコト、「引用させていただきました」って言うメールを送ってくれれば、何の問題もない。

 で、無断で引用させていただいたわけですが、絵文録ことのはさんによれば、「引用」は無断でやるのが当たり前らしいので、一安心。無知だと思われたくないので(正確には無知だということがバレるのはイヤなので)、引用させていただきましたメールは送らないことにします。

 引用文とは異なる主張を書いてるから、引用文は従の位置にある・・・のかな? そこをどう判断すべきなのかは、正直よくわからないな。無知だから。

posted by 柏 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10841981

この記事へのトラックバック
×

